遊戯王以外特にやることない

主に遊戯王とか。あと愚痴。

マドルチェ戦記

パチパチパチパチスタンメインマデ

少なくとも500回は唱えただろうか

パチパチパチパチスタンメインマデ

小気味よい威嚇の音

パチパチパチパチスタンメインマデ

確認のはずなのに相手を尊重しないフェーズ移行

パチパチパチパチスタンメインマデ

好きです。こんなものが。どうしようもなく。

 

 

 

「これいらんしやるわ。またにはシンクロ以外も使ってみろよ。」

当時遊戯王始めたてでカラクリとXセイバーしか持ってなかったワイに先輩がカードの束をくれた。

おかしなテーマだった。

破壊されれば墓地へ行かずデッキへ戻るテーマ郡。

やたらと可愛らしいイラストでカード名がお菓子とかかって洒落ている。一気に引き込まれた。

 

f:id:yakimoti9011:20201117174449j:image

そう、マドルチェ。コナミからの寵愛を一身に受けストレージの底から這い上がってきたテーマ。

使ってるやつの大抵が気持ち悪い。

今では知らない人の方が珍しいし、現在環境にいるエクシーズデッキの中では最古の歴史を持つ。

 

老兵は死なず、ただーーーー

 

これはマドルチェと気持ち悪い男の歩んだ9年間を記したものである。

 

起こりは2012年、マドルチェはRETURN OF THE DUELISTにて生を受けた。ギアギガントXが生まれ、聖刻、ガジェット、甲虫装機なんかが鎬を削る戦国時代ド真ん中。マドルチェははっきり言ってカスだった。シャトー貼ってマジョ召喚、終わり!というかこの時はエクシーズすらおらずホントにデッキとして成り立ってなかった。(ただし1900打点が売りなのでHEROビート相手には滅法強かった)

 

 

続くABYSS RISING。奴がきた。

f:id:yakimoti9011:20201117080239j:image

専用エクシーズ、ティアラミス。最強の矛。

神が与えし力その1。

「対象を取らず」に「2枚」まで「デッキバウンス」というエクシーズ界、ひいては全カードにおいてすらトップクラスの除去性能を持つイカレポンチ。ついでにマドルチェもデッキに戻すのでチケット(後述)の条件も満たす。なぁにこれぇ。こいつのおかげでデッキとして方向性が固まった。レベル4を2体並べてブッ飛ばす。その一念のみに特化した。

他にも打点強化のクロワンサン、リバースのマーマメイドなんかが来たが、別に、まぁ…ハイ。

大切なのはあと1枚。

 

f:id:yakimoti9011:20201117174529j:image

サーチ兼リクルート、チケット。攻防一体の陣。

神が与えし力その2。

マドルチェがデッキに戻ればサーチ、サーチした時に天使族がいればリクルートに変換。素ン晴らしい!

一緒に生まれたメッセンジェラートはSS時に獣がいれば魔法罠サーチでチケットにアクセスできる。つ、つながった…!

 

このパックでマドルチェは強くなりはしたが、大きな2つの課題が立ちはだかった。1つは妨害手段を持たないこと。そしてもう1つは圧倒的エース、ティアラミスにアクセスするためのレベル4を2体を出力する方法を独自に持たなかった(血の代償や二重召喚等方法が無いでもなかったが安定性に欠ける)ことだ。せいぜい強いファンデッキといった具合だった。

 

LORD OF THE TACHYON GALAXY。

その名を知らない者はいない伝説のパック。

20人大会に出て俺以外の全ての人間が魔導か征竜かを使ってた。たまにヴェルズもいた。

俺の無零はブラスターに焼かれた。

環境を地獄に変えた神は世間の片隅で生きる面白おかしな奴らにひと握りの慈愛をお与え下さった。

 

f:id:yakimoti9011:20201117174547j:image

矛へと至る鳥、ホーットケーキ。展開の要。

神が与えし力その3。

全世界の気持ち悪い人が待ち望んだマドルチェ展開装置。特性上、墓地にモンスターは溜まりづらいがそこさえクリアしてしまえば

フィーヤns効果ホーットssホーット効果メッセンss効果(シャトーorチケット)サーチ、フィーヤホーットでxyz3インヴォーカーss。インヴォーカー効果メッセンssメッセン2体でティアラミス!

 

ホーットのコストが落ちづらいこと、妨害を汎用罠に依存しなければならないこと。課題はまだまだある。それでも以前とはもはや別人。破竹の勢いで成長し、中堅デッキを名乗るに値する強さを得た。

プディンセス(後に裏切る)、シューバリエ、バトラスク見てるか…?俺たちはここまで来たぞ…!

 

時は流れてPRIMAL ORIGIN。

8期最後のこのパック。エクシーズ時代の終わり。

神は申された。「世界を獲れ」と。

 

f:id:yakimoti9011:20201117174602j:image

全てを繋ぐ翼、エンジェリー。初動兼潤滑油。

神が与えし力その4。

リリースしてデッキからマドルチェリクルート

謎に戦闘耐性付き。しかも天使族、レベルは4。

自身が墓地に落ちるから後続の梟も起動できる。

あれ、なんか強くね?めっちゃ強くね?

さっきの工程にエンジェリーを刺すだけでティアラミスまでいける…

勝てる…?

俺たちが…?

勝てるやんけ!

オッシャ行くぞォォォおおおおおおお!!!!

 

(デッキ構築的に)散っていった仲間の無念を抱いてマドルチェは瞬く間に環境に進出。去勢された征竜、AF先史遺産と鎬を削り、ついに世界大会準優勝まで果たした。

シューバリエ、プディンセス(後に裏切る)、バトラスク、マーマメイド、クロワンサン、メェープル、ピョコレート…あの日ストレージの底から見上げた空も今はこの手にある。俺たちの…勝ちだ…

 

ここ区切りにマドルチェは後に続くテーマに道を譲り中堅テーマとして余生を過ごす。

 

ただ神に愛された子であるため定期的に新規を授かる。

 

CROSSOVER SOULS。兎の出身地。

f:id:yakimoti9011:20201117174858j:image

ランク5、ショコアラモード。マドルチェxyzの上に重ねて出すことができ、ターン1で墓地のマドルチェバウンス。素材にプディンセスがある場合。素材を取り除いてデッキからマドルチェリクルート

悪かねぇ。全くもって悪くねぇ。

ただ素材にプディンセスを供給する方法が(現段階では)皆無に近く、打点上げに重ねるぐらいしか活用法がなかった。まぁ…一応…入れとくか…

 

 

時代はペンデュラムから変わりルール変更と共にリンク召喚へ。

このルール変更が痛かった。マドルチェの鉄板戦術であるインヴォーカーからの展開はどうしてもxyzモンスターが2体出るのでリンク召喚が必要不可欠だったからだ。

強き者のみが生き残る冬の時代。

マドルチェは眠らざるを得なかった。

 

 

LINK VRAINS PACK クリストロン?誰?ハリでしょ

f:id:yakimoti9011:20201117174804j:image

縁の下の力持ち、シスタルト。ガードの硬い女。

全国2万人の気持ち悪い人の願いを受けマドルチェのリンクがついに来た!FOOO!

墓地のマドルチェをバウンスする代わりに破壊耐性

リンク先にマドルチェがいれば永続魔法を守る。

悪かねぇ。全くもって悪くねぇ。

しかし時は10期、EXの色は青。やんぬるかな、神に仕える身でありながら処女ではなかったらしくユニコーンに飛ばされてEXに帰っていった。

 

 

ルール変更の煽りを受け弱体化して行くマドルチェ

このまま弱り「あんなデッキあったなぁ…」送りになるかに思われたその時だった。

 

 

SAVAGE STRIKE しょごりゅうの家

f:id:yakimoti9011:20201117175007j:image

シンプルに神、プディンセスール。神。

神が与えし力その5。

神は神聖なる霊廟が骸なき場合にのみ顕現さる。

配下の天使を引き連れて。あるいは姫御前と共に。

レベルは4、当然の権利のように天使族。

あってないような制約を盾に核分裂並みの勢いでアドを取る。解説とかない。シンプルに神。

 

ただこれチケットで相手ターンに呼んでこれたらもうマジクッソ強えのになぁ〜どっかにねぇかな〜”能動的”に”フリーチェーン”で”マドルチェバウンスする”カードォ〜

 

DARK NEOSTORM マイニング再録しろ

f:id:yakimoti9011:20201117175138j:image

守りの要、グラスフレ。最強の盾。

神が与えし力その6。

願ったら来た。もう無茶苦茶や。やりたい放題。

フリーチェーンのターン1で素材取り除いて場のマドルチェを超弩級砲塔列車スペリオルな感じにする。

またマドルチェが墓地に送られた場合にお互いの墓地のカードを2枚までデッキにバウンスする。

ランク4、言うまでもなく天使族。

自己防衛力もさる事ながら、真価は墓地バウンス。

相手の墓地ソースをブッ飛ばすも良し。相手ターンにチケットを起動するも良し。ましてやシャトーを貼っていればマドルチェの効果でデッキに返す効果を手札に回収に書き換えられるので、使った手札誘発や墓穴、神罠を手札に回収するなんて芸当も可能。しかも対象を取らない。

マドルチェ先行何すんの?太古の時代にはこんな問いが識者の間で交わされた。

時を経て神はお答えになった。

こうすんだよォ!

多分バトラスクかシューバリエがKONAMIと寝た。

 

もう誰も彼も正気じゃなかった。

感謝の言葉は催促に変わり、もっともっとと囃し立てる。次は妨害を。次は安定を。

人の欲に際限はなく…それが人の持つ業なれば…神はその海より深き愛を以てこれを包まれるでしょう…

 

ETERNITY CODE 死ぬために産まれたギルス

f:id:yakimoti9011:20201117175237j:image

専門二重召喚、サロン。安定と保険。

神が与えし力その7。

安定は命より重い。遊戯王に触れたことがある人間ならば誰もが理解していることだった。

神はだったらサーチも効く専用二重召喚用意してやったらええんやろと申された。流石解ってるゥ〜!!

ついでにマドルチェバウンス時に魔法罠セットまで付いてきた。あ〜もう最高や。

 

大抵のものは手に入った。もう中堅というには十分過ぎる。だけどあと1つ、たった一つ足りない。妨害が。グラスフレでは相手を選びすぎるしマドルチェナイトはそもそも条件が厳しすぎる。いつでも発動できる条件の緩い妨害が足りなかった。

あと1つであの化け物共と戦えるのに…!

 

 

f:id:yakimoti9011:20201117175345j:image

9年待った妨害、プロムナード。逆襲の姫。

神が与えし力その8

墓地か場のマドルチェをバウンスして相手の場のカードを何でも無効にする。

さらに墓地のこのカードを除外して場のマドルチェxyzにデッキ手札墓地から素材を供給できる。

ホントに妨害まで来たよ…俺もう怖いよ…

ついでにチケットも起動させて頂ける。流石に草。

マルチフェイカー、見てるか?

一応は通常罠なので神には勝てない。神の御業を以てしても神に対抗するは難事。当たり前だよなぁ?

 

問題はもう1つの効果。素材供給。

場のマドルチェxyzにどこからでも素材を供給する。

素材は何でもいい。レベル5だろうがテーマ始まって以来のお荷物女だかは関係ない。

 

確かにあった。超ド級お荷物女も、その超ウルトラスーパーお荷物女を素材にすることで真価を発揮するガンギマリぶっ壊れxyzも。

 

f:id:yakimoti9011:20201117174858j:image

最後のパーツ、ショコアラモード。真のエンジン。

神が与えし力その9。

ターン1で墓地のマドルチェをバウンスすることが出来、マドルチェバウンス時にプディンセスを持っていれば素材取り除いてリクルート

神はその慈悲において、まぁあのクソお荷物女を使ってまでなら…とターン1をお付けにならなかった。

ショコアラモードは素材がある限り何度でも起動する。盤面が埋まるまで。相手が死ぬまで。

ストレージで過ごした素材の怨恨を晴らすまで。

お手軽に使えないから許されていた力も、お手軽になってしまえばパワーしか残らない。

正直強すぎて草。KONAMIヤクやってる?

 

OCGトップクラスの盤面処理能力!打点以外では越えられない絶対の守り!トチ狂った展開力!動くと手札が増える継戦能力!使い易い妨害札!

f:id:yakimoti9011:20201117192930j:image

 

 

どれ1つとして産まれた時には持っていなかった。

長い9年を費やして1つ1つ培ってきた。

あの弱かったマドルチェはどこにもない。

 

老兵は死なず、ただーーーー

 

ーーーーブッ壊れ新規引っ提げて必ず戻ってくる。

 

かくしてマドルチェは戻ってきた。

もう昔の仲間も、顔馴染みの敵もいない。

今はただ環境の頂へ。

最強最古の名を知らしめるために。

 

おわり。